オシャレが好きだから街を歩いてオシャレに使えるアイテムはないかなと探す習性が若い頃からありました。これはラペルのためのピンバッチによさそうとかこの小物なにかに使えないかなとか考えるのは楽しい時間です。

横浜、赤煉瓦倉庫、ランドマークタワーで「横濱伝統スカーフ」のショップを持ちスカーフ/ハンカチーフメーカー「MARKA」(マルカ)さんでポケットチーフに使えるファインなコットン100%のハンカチーフを見つけました。フチに色をあしらい、港町横浜らしいワンポイント「錨」「カモメ」「競馬」「ナポリタン」をあしらっています。ポケットチーフはスーツ、ジャケットの着こなしにとても重要なマストアイテムであることはこのブログでよく書きます。こんな小粋なハンカチを胸にあしらうのも季節のオシャレの楽しみかも。

横浜「MARKA」ハンカチーフ  4種とも 一枚1700円(税込)

P1250599
ふわりと胸ポケットに入れても
P1250594
こんな感じに胸ポケットに挿しても。

P1250559

ネイビーでふちどり刺繍は港町横浜らしくカモメ。
P1250564
ネイビーでふちどり、刺繍は横浜港のシンボル、いかり。
P1250577
レッドで縁取り、刺繍は競馬。江戸時代末期、横浜の外国人居留地で行われたのが日本の競馬の発祥だそうです。
P1250586
レッドで縁取り、スパゲッティナポリタンの刺繍。ナポリタンスパゲッティは横浜「ホテルニューグランド」で進駐軍に出したのが始まりだそうです。