この暑さでご来店のお客様もすくなく今の当店はいつもの日常と違い静かな時間が流れています。そんな中、秋冬素材の準備をしています。

先月、フィレンツェで行われたピッティウォモの帰途のついでにシチリアに行きました。いつもイタリアでは仕事ばかりでしたのでシチリアに行くのは今回が初めて。旅の目的はやはりライフワークとも言えるカラヴァッジョです。
ピッティイマジネウォモに2日通った後ミラノに戻り、朝のリナーテ空港からシチリア最大のカターニャ空港へ1時間半のフライト。はじめてシチリアに降り立ち、どこか沖縄の那覇に似ているかなという印象。計画ではフィアット500でもレンタカーしてシチリア島をドライブとも思いましたがイタリアで運転などリスキーな行為はやめようとタクシーをチャーターしまず目的の港町メッシーナへ。曇り空の中一時間海岸線を走る高速道路を走り、カラヴァッジョが二枚あるメッシーナ州立美術館に向かいます。メッシーナの街はすぐ3000m対岸がイタリア半島のつま先レッジョ・カラブリア。列車がフェリー船に乗って行き来するのでも有名。街に入ると雲行きが怪しくなりタクシーの窓を雨が叩く。カラヴァッジョを見に行ったのは良いが美術館が臨時休館ということはないかと最悪の状況がアタマをよぎります。そんな不安な思いを胸にメッシーナ州立美術館のドアを開きました。ついにここに着きました!と係員さんに言ったら、カラヴァッジョが目的でしょと。そうです、ここはカラヴァッジョ巡礼に欠かせない聖地。
深く雲が垂れ込めるメッシーナ。対岸はイタリア半島、メッシーナの灯台が見える。
着いた!メッシーナ州立美術館
美術館の中で地元の画家や彫刻家の作品を眺めながらカラヴァッジョはどこかなと探すとそれらしき作品群が展示してある部屋を見つけました。カラヴァッジョかなと思われる絵はカラヴァッジョに似た絵でしたがカラヴァッジョではありません。そこでふと脇の小さな階段を見つけそ登るとコンクリート打ちっぱなしの空間についにありました。カラヴァッジョの偉大な絵が二枚。「ラザロの復活」「羊飼いの礼拝」カラヴァッジョの画家としての円熟期に書かれたこの絵はどちらも教会の依頼で祭壇画として書かれているので大きなものです。教会が改修や荒廃してこの美術館に来たそうです。

「ラザロの復活」は以下の死者の復活の瞬間を描いた作品です。絵の上の方は何も書かれていなく下の方にはカラヴァッジョの作品のいつもの登場人物も書かれています。さっと描きながらリアルに見えるまさに画家の円熟期を感じました。カラヴァッジョはこの絵を書いた数年後に死にましたが、人は滅んでも芸術の命は長い、われわれの他に客はなくじっくりコピーや複製でない本物の芸術を鑑賞できる幸せにどっぷりひたりました。
razaro

ラザロはユダヤ人の男性で、イエスの友人。エルサレム郊外のベタニアに暮らし、マリアとマルタの弟で共にイエスと親しかった。イエスは彼らの家を訪れている(『ルカによる福音書』10:38-42)。また『ヨハネによる福音書』11章によれば、イエスによっていったん死より甦らされた。ラザロが病気と聞いてベタニアにやってきたイエスと一行は、ラザロが葬られてすでに4日経っていることを知る。イエスは、ラザロの死を悲しんで涙を流す。イエスが墓の前に立ち、「ラザロ、出てきなさい」というと、死んだはずのラザロが布にまかれて出てきた。このラザロの蘇生を見た人々はイエスを信じ、ユダヤ人の指導者たちはいかにしてイエスを殺すか計画しはじめた。カイアファと他の大祭司はラザロも殺そうと相談した。wikipediaより転載

もう一枚「羊飼いの礼拝」。羊飼い前の天使が現れ「今日ダビデの町で、救世主が生まれた。布にくるまってかいば葉桶の中に寝ている赤ん坊を見つけるであろう。」と告げた。羊飼いたちは、急いでベツレヘムに向かい、そこで、マリアとヨセフ、飼い葉桶に寝ている赤ん坊を探し当てた。羊飼いたちは、天使の話した通りだったので、神を賛美しながら帰ったという故事を描いています。静かな絵の中に聖なる子の誕生を静かに喜ぶ感情が満ち溢れていました。

二枚の素晴らしい絵を見た感激を胸に、タクシーは雨の中40分走り、この日泊まるタオルミーナ着。曲がりくねった坂道にあるホテルに着いたときまだ雨でまわりは見えませんでした。どんなところに着いたのだろうとよくわからないまま低テンションで部屋に入ってしばらくして窓の外を眺めていたら空が晴れて、空と海と山がせめぎ合う絶景が目に飛び込んできました。こ、ここは一体??私が過去見た絶景の中でも最高かもしれません。タオルミーナを多くの人が讃える理由が一瞬でわかりました。当然テンションはピンと高くなり、石段を降りたところにあるタオルミーナの街に駆けて行きました。
雲が晴れて飛び込んできた景色。
マドンナの岩から
エトナ火山を望む。
宿から階段を降り、街に向かう
ウンベルト通りは門が幾つも有る。