今ミラノに戻りドウオモ近くのホテルでブログをしたためています。

美しい街、パリから戻りミラノに入ると街はどんよりくすんでいます。昨年マドリードから帰った時もそう思いました。でもパリでは自分のセキュリティレベルを最高に上げていましたので見慣れた街になんだかホッとします。
ミラノでパリを思い出してみるとサン=ジェルマンデプレを歩いて日本人、アジア観光客はあまり多くなかった。モナリザの前も人は前回よりかなり少なく、カラバッジョの3枚もゆっくり見ることができました。不幸中の幸いというのか、思いのほか静かな冬のパリを味わえたのはよかった。この時期によく行くねという声を背に来てみた臆病なチャレンジャーへのちょっとしたご褒美かも。
FullSizeRender
さよなら冬のパリ

極めて心配していた黄色いベストのデモでしたが先の土曜は限定した場所でコントロールされたストのようでした。現地のテレビの写し出される映像をみると先鋭化した何人かが、警察かマスコミかに向かって暴れているということのようです。これから時間が経って、長期化するの沈静化するのか見守りたいとおもいます。
IMG_0036

エトワール凱旋門も車窓からだけで。
旅も終わりに近づくとインチキなイタリア語もスムーズになり、軽口もでます。昨夜ブレラ地区で軽い夕食をとった際、カメリエーレに、ホントはアンティパストよりパスタが楽しみなんだよねって言ったら、日本人俺も実はそうなんだよねー。パスタにワインだけの方が安いしね。ホントはイタリア人もそう思ってるんだよと言っていました。以前はアンティパストとプリモと続けて食べなきゃ店に失礼だと聞いていたのでずっとそうしてきましたがまあ気楽に食べたいもの食べればいいんでしょう。

IMG_0054
ブレラ地区の飯屋で
IMG_0049

ビオワインと一緒に
IMG_0052

何年通ってもイタリアパンは苦手
旅先ではいつも午前3時前に目が覚めてそれからブログをしたためる一週間でした。まだまだブログで書きたいことはあります。帰国後また書きますので、お楽しみに。
IMG_0058
ブレラといえばアイエツさん