8月が始まった。朝6時、友人のしもちゃんとゴルフ練習、日比野市場に立ち寄りお魚を買ってから自宅に帰り、あらためて母を連れて墓参。カンカン照りで母が熱中症になってもいけないと心配しまたが、風は涼しく過ごしやすい8月の初日。墓参のからの帰り道、そういえばふたりともマスクをしていないことに気がつきました。でも早朝、クルマででかけて墓地では他人には誰にも会わず、ご先祖様のお墓をお掃除しただけだからまあ問題ないよねと笑いあったり。

イタリア・ロロピアーナ社から秋冬素材の大きな箱が到着。

イタリアも徐々に経済活動が正常に戻りつつあるようです。1月のピッティイマジネウォモで買い付けたこの秋冬のための素材、その後買い付けた素材などがどんどんFEDEXなどで当店に運び込まれています。今日はオーダーサロンタナカで一番人気のあるロロピアーナのスーツ、ジャケット素材が大箱6箱で到着しました。これはすべて一着分ずつカットした素材です。ロロピアーナ社の買付数がテーラーとしては日本最大と言われる当店ですから、ことしもきっと服地選びを楽しめるよう、思い切って買い付けました。これも8月23日にはご覧いただけます。近日中に反で買い付けた分が入荷するはずです。

当店この時期の風物詩。大箱到着
まだ今日は箱から出しただけのロロ・ピアーナ素材。検反、記帳、撮影など入荷後にすることは多い。