私の5つ下の弟田中勤也が創業して、現在ひとつ下の弟田中裕二が代表をつとめる炭火やきとりきんぼしは名古屋ではちょっと知られる焼き鳥屋さん。もともと勤也は長く東京の有名フレンチに勤めていたのでどことなく西洋料理の雰囲気が残る焼き鳥屋さんとして愛されています。名古屋・千種区・今池で創業して以来、新栄店、伏見店、そしてビルの建て替えのため盛業ながら惜しまれつつこの3月閉店した名駅店、そしてカジュアル店のどて金についで、昨日、名古屋の藤が丘に新しい店を開店しました。

炭火やきとりきんぼし本日開店

昨日は開店日なので、名古屋の東のベッドタウン藤が丘で長く歯科医院をいとなむ瓜生先生ご夫婦をさそい、新しいきんぼしに。藤が丘は名古屋の真ん中に住むわたしにとってあまり縁のない場所です。ひさしぶりに地下鉄に乗り、地下鉄が地上にでて高架になっている藤が丘駅に降り立ち、改札をでると街は美しい桜の季節を迎えていました。

地下鉄藤が丘駅前の麗しき桜

駅から徒歩1分のビルの2階にあるきんぼし藤が丘に入り、予約してあるカウンターに座ると、前のガラスの向こうに咲く満開の桜が美しくライトアップされて、きんぼし藤が丘の開店を祝う花となっていました。季節限定とはいえ素晴らしいロケーションに感動しながら、約30年前、弟勤也が今池に小さなお店を開店した時のことを思い出しました。

はじめて店を開いたので開店直後の店内は亡き父や私の友達や親戚など知り合いばかり、初日のお客さんとして、猪子石で歯科医院経営のキタくんとわたしもカウンターに座りました。そ、日増しに味の評判を呼び、3月も経つと、店内にはお客さんで毎日いっぱいでその中には知り合いなどほとんど見なくなってきました。早く世の中に周知されたなと驚いたのを昨日のように覚えています。

奇しくもキタくんと瓜生先生ともに歯科医。デンティストがきんぼしにとってのラッキーワードとなり、店の発展することをこころから願っています。

炭火やきとりきんぼし 藤が丘店
名古屋市名東区藤見が丘20-1 レインボーパーキングビル2階
052-739-5575
地下鉄藤が丘駅3番出口より徒歩1分
PM5:30~PM11:00 月曜定休

創業者 田中勤也
田中裕二社長の背にはライトアップされた桜が
スモークされたチーズといぶりがっこ
名品 子羊の香草焼き
きんぼしのごちそう
地下鉄藤が丘駅から歩いて1分 カラオケJOYJOYの2階