洋服屋、街を生きる。店主ブログ」はちょうど10年前2011年6月15日に書きはじめました。今日で丸10年3650日となります。その年の3月11日に東北地方を大震災が襲いました。そのあとにブログを始めたことを覚えています。現在62才ですから始めた頃のブログを見ると52歳の頃の私の姿を見ることができます。記録をみるとこの間に2332日ブログを書いて公開しています。3日に2日ブログを書く計算になり、よく自分でもここまでと思いますがお客様の激励、取引先担当者の励ましもあり続けることが出来ました。繁忙期には一日3000人以上、通常でも1000人以上のブログを読んでいただいているとのデータもあります。延べ500万人を超える読者がいると考えると感謝のきもちがふつふつと湧いてきます。

本日、高校の先輩でもあるドミンクスで知られる葛利毛織の葛谷社長がご来店、昔話に花咲きました。しかしこうやってブログ、そして洋服屋を40年続けてこれたのも多くのご縁との出会いがあってことだと思います。思い返してみますと

1.現在の縫製工場との出会い
2.田中駿平先生との出会い、そして妻との出会い
3.ロロ・ピアーナ社との出会い
4.柴山登光先生との出会い

もちろん他にも多くの幸運な出会いがありますがこの4つが現在のオーダーサロンタナカを支えてきたと思います。現在はコロナ禍ですが、過去多くの困難な日も乗り越えてくることができました。これからもオーダーサロンタナカもブログも末永く続けていきますのでどうかよろしくお願い申し上げます。

ブログ丸10年の佳き日に葛谷先輩と記念撮影