世界のすばらしい素材をご紹介するのが当店の使命だと考えています。本日は当店がどうしてもご紹介したかった素材についてやっと手配できたことをお知らせします。

昨年初めて、世界最古の毛織物工場でイタリア・ビエッラ地方の名門ピアチェンツァ社のベビーキャメルのジャケット素材「DUNES」を取り扱いました。その際、ピアチェンツァ社のベビーキャメルのコレクションを見ることが出来ました。その中でベビーキャメルの100%コート素材を見つけ、高級原毛を贅沢に550g/mもの目付の付いたリッチな素材感(ジャケット素材は約300g/m)とキャメル特有の深いベージュの色合いに魅了されました。間違いなくベビーキャメルのコート素材としてピアチェンツァ社DUNES」は世界最高峰でしょう。

ラクダの毛を使った「キャメル」は、主に砂漠のあるイラン、中国などで産出されます。キャメルヘアは生産量はウールの1%未満と少ないですが、吸湿性、保温性が高い特性があります。希少なキャメルの中でも赤ちゃんキャメルの原毛「ベビーキャメル」はカシミアより丈夫なうえ、柔らかく価値のある素材です。保温性が高いので高価なことを除けば冬のコート素材としてはもってこいです。

しかしバンチから一着分ずつ取り寄せるとかなり高価になります。また高価なベビーキャメルを反で買い付けるのにはちょっと荷が重いとも感じました。そこでピアチェンツァ社と長い取引がある服地商社に依頼して反で買い付けてもらい、当店が10着分を確保することですこしでもお求めやすい価格ですばらしいベビーキャメル100%コート「DUNES」がオーダーいただけることになりました。

この秋冬はピアチェンツァだけでなくロロピアーナ、エルメネジルド・ゼニアなどウールオーダーコートを豊富に揃えます。バルマカーンなどのゲージも製作します。それらの準備の都合上、ベビーキャメル100%コート「DUNES」のオーダー受付7月上旬からといたします。デザインはチェスターコート中心ですが今回からバルマカーン、ダブルブレストコート、ポロコートなども承ります。価格は未定ですがオーダーチェスターコートで125,000円〜138,000円ほどになる予定です。日程、価格などが決まりましたらこのブログでお伝えいたします。どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

550g/mと厚みもしっかりあるためベビーキャメルの反は太い。
PIACENZA キャメルコート「DUNES」