急に寒くなったので先週お休みの午後、自室のワードローブの春夏のスーツと冬のスーツを入れ替えました。その際、着なくなった服をさっぱり断捨離して、スペースもつくりました。久しぶりに着るスーツは軽くブラッシング、それもまた楽し。

10年前ロロ・ピアーナウインタータスマニアンが120から150になったとき仕立てたダブルブレスト、ネイビーとチャコールグレーの2着はダークスーツとして大切に着ています。これを機にあらためてパンツの長さ(股下)を測ってみたら、ネイビーが73cmチャコールグレーが72cmでした。最近のスーツはハーフクッションの69cmにしていますのでそれに合わせて短く修理することにしました。パンツの長さはスーツの印象を大きく左右します。みなさまも更衣(ころもがえ)の際に、以前仕立てたスーツのパンツの長さはチェックをおすすめします。パンツが長いまま着ると古いスーツを着ていると印象ですが、パンツの長さが適切だ10年前のスーツでも今っぽくスタイリッシュに見えます。

当然当店でもお直しできますが、パンツの長さとプラスマイナス4cmのウェストの調整は簡単な修理なのでご近所の修理屋さんで行っても問題ないはずです。

長く愛用しているウインタータスマニアン150ダブルブレストのパンツ