3月がはじまりました。もちろん月初めは墓参から。母も元気にいっしょに歩いてついてきます。それだけでも幸せなことだと感じています。
先進国では永く平和な世の中が続いていたのでグローバルなビジネスシステムが構築されています。インターネットも普及して、欧米も遠い存在に思えなくもなりました。しかしウクライナ侵攻でそのシステムも大きく揺らいでいます。今日もロロピアーナから荷物が届きました。ロロピアーナの本社工場はアルプスに近いミラノマルペンサ空港の北西にあります。そこから成田まではヨーロッパの上空から北欧、ロシアの上空そして中国の上空を通り、毛織物を積んだ飛行機は飛んできました。ニュースを読むとロシア制裁に対抗してロシア上空を西側陣営の飛行機は飛べなくなったそうです。中東経由、もしくはアンカレッジ経由でしょうか?時間はかかりますし、当然運賃も高騰していきます。イタリア通いで近くに感じていたヨーロッパ、イタリアもなんだか遠い場所に思えてきました。
おかげさまで夏素材は順調に入ってきています。今日もイタリアからの夏素材がお店に入荷してきました。しかしこの入荷も実は精緻なロジスティクスに依存していることを考えると、戦争という暴力でいつ陵辱されるかもしれないのです。今の事態は対岸の火事とは思えません。心配のタネは尽きない月初めとなりました。