昨日は月初め。水曜日のお休みでゴルフの予定があったから、セントクリークゴルフクラブのラウンドが終わってから午後2時、妻と墓参。

まだ日照りも少なく、爽やかな空気の中で遊べるのが幸せ。終わってからはぐったりと午睡。お休みはそんなゆったりした時間が貴重です。

いつも毎年今頃はピッティイマジネウォモに行く準備をしています。コロナが落ち着いたとはいえウクライナのこともありまだ行く気にもなれず。来年の1月には行きたいと思っています。

たとえば夜の便でローマで着くと、8時頃には食事にでかけます。ローカルな食事が好きなので、カンポディフィオーレかトラステベレあたりの庶民的なトラットリアに行きます。慣れたイタリアとはいえど、初めての店に入るとちょっとは緊張します。まだイタリアに入ったばかりでたどたどしいイタリア語でオーダーし、でてきた安いワインを飲んで緊張が溶けてくるころにパスタが出来あがります。本場ローマでカルボナーラを頼むとショートパスタででることのほうが多いかもしれません。日本で食べるイタリアンも十分美味しいので、本場がものすごく美味しいわけではないかもしれませんが、雑然としたトラットリアと古いローマの街の建物の印象が加わり、カルボナーラの味はもはや懐かしい思い出となっています。

昨日はそんなノスタルジックな気分でローマを思い出してカルボナーラを作ってみました。家族以外誰に食べてもらうわけではありませんが結構上手にできるんですよ。

ラ・カルボナーラで食べた味を再現。落合務シェフのレシピが参考になります。