今月の初め頃、愛車TWINGOに乗っていたらブレーキにちょっと違和感。異音も出ていたのでいつもお世話になっているクルマ屋さん「コンクニ」に行って見てもらったら、ブレーキパッドが減ってほどんど無くて、ローターも替えなければいけないレベルだということ。急遽、部品を取り寄せ、直るまで預かってもらうことになりました。ゴールデンウイークに乗るつもりだった娘はわたしはあんまりブレーキを使うほうじゃないのにとぶつぶつ文句を言っていました。走る、曲がる止まるのくるまの三大要素のひとつ、ブレーキが無いと車が機能しないことを理解していないのです。次の週、無事ブレーキが直ってもどってきました。

昨日の朝、パソコンを触って、ウェブの更新をしようとしたところ、いくらキーボードを押してもコピー&ペースト、通称コピペができません。コピペができないとほとんどの作業が滞ってしまいます。デスクトップでの作業はあきらめ、サブ機MacBookairで作業を再開して事なきを得ました。 そして夕方になったら問題なくできるようになっていました。原因はなんだったのでしょう、よくわかりません。でもできてあたりまえのことができないとほんとに困ります。止まってあたりまえのブレーキが効かないと困るのも同じ、われわれはできてあたりまえの便利な機能に守られてくらしていることをあらめて認識しました。

今日で5月はおわり、さあ明日からは6月です。いい一月を無事に過ごせたらと、こころから思います。