朝運動してそのあと風呂に入り、お湯を落として風呂掃除するのが私の役目。それから体を拭き、夏なら体にシーブリーズをふりかけてしゃきっとさせてから素肌にシャツを着てネクタイを締めます。でも今日はお休み。ゴルフの予定もありません。ネクタイは締めず、セントジェームスの七分袖のバスクシャツに短パンそして革靴じゃなくスプリングコートのズック靴で過ごす日は新鮮な気分です。

お盆を過ぎたらブログに秋冬素材の記事を掲載しなければいけないので、午前10時前から店の中で服地の写真を撮ったり、文章をキーボードで打ったりしていました。今年もロロピアーナ、ウインタータスマニアン150を買い付けました。

思えば12年前、まだ息子は大学生の頃からウインタータスマニアンを反で発注し続けています。ということはずっとブログも書いているということ。前の年のブログをコピペすればいいと思われるかもしれません。ウインタータスマニアンはいいスーツ素材だと心から思っているから、コピペしたのではその気持がブログを読む人に伝わらないと思うのです。ですから毎年「書き下ろし」。前の年のブログを見ずに書いています。まあ名古屋の洋服屋店主の書き下ろしなど価値があるかどうかはわかりません。でもやるだけはやらねば。いつもそんな気持ちでいます。

お休みの日の夕べ、スライドギターでひとり遊んでいます。