2022年の1月にピッティイマジネウォモに参加するためイタリアに出かけて以来、外国に行っていませんし飛行機にすら乗っていません。そろそろコロナ禍も収束すると思われますが、来月フィレンツェで開催するはずのピッティイマジネウォモにも今回も参加しません。

ウクライナ侵攻など不安定なヨーロッパを見ているとちょっと心配になるんですよね。コロナ以降臆病になったのかもしれません。でもヨーロッパは以前と変わらないのです、きっと。どうしてかというと、3年前パリに行った際、黄色いベスト運動でパリが荒れていて危険で行かないほうがいいと日本で報道されていました。ひどく心配し、身を固くしてパリに向かいましたが、現地ではすこし警官が多いかなと思うくらいで、平穏ないつものパリの様子でした。

イタリアのミラノの北にあるロロピアーナの本社へも、英国のヨークシャーにあるドーメルマニュファクチャリングへも発注したものはほぼ一週間で日本に問題なく届きます。今日も画像の2個のロロピアーナ、ドーメルの荷物が当店に届いていました。きっとヨーロッパは世界は今日も普通に動いているのでしょう。もう少し時間が経ち、行く勇気が蘇ったらわたしもピッティに出かけます。

ロロピアーナさんからもドーメルさんからも工場から直接届きます。