以前ロロピアーナ社で活躍した、長年のテキスタイルビジネスの専門家というべきアンドレアが、エルメネジルド・ゼニア社服地部門CEOとして就任することになったことを記念して、日本のテーラーにあいさつしたいと急遽来日。日本・東京でテーラーを集めてのランチパーティに店主も招待いただきました。

幸いなことにわたしもご招待いただきました。

会場は赤坂プリンスホテルに隣接する李王朝邸宅だったクラシックな建物を使った「赤坂プリンスクラシックハウス」。7年前まで赤坂プリンスホテルでトランクショーをやったこともあり懐かしい思い出の場所でもあります。

まるで英国の邸宅。「赤坂プリンスクラシックハウス」
館の前、雨の日に咲くバラ
クラシックハウスにふさわしい美しいアンティパスト

小雨が降る赤坂でしたが美しい花が咲き誇る中のエレガントな館を会場に選んだのはさすがエルメネジルド・ゼニア。中に入ると、懐かしい馴染みのテーラーの人たちがあつまっていました。コロナ禍になってからというもの、イタリアはもちろんのこと東京出張もままならない時間をすごしていて同じ仕事に携わるテーラー達とも全く会うことはできませんでした。以前は同業者に対して少しは競争心がありましたが、昨日会ったときはそんな気持ちも霧散して同じフィールドで生き残れた幸せを噛み締めました。テーラーのみなさまと懐かしい話を語り合う時間のなんと幸せでなんと短いことか。

イタリア語も長く話していなかったので錆びついて、アンドレアともあまり語り合うこともありませんでしたが、エルメネジルド・ゼニアでのアンドレアにも幸多かれと祈るばかりです。

アンドレアとはいろいろな場所で会うなあ。2年前はピッティで会ったっけ。
ゼニア社マウロとアンドレア、福田くんと名古屋のテーラー神谷くん
東京のテーラー、ブルーオーシャンの高山さんと
福井のオシャレ番長、DO COMPANYの春貴さんと
有名人。ジョンフォードのキーちゃん
大阪のゼニア専門テーラーコンマさんと
東京のテーラー、FILOの廣野さんとバートベックテーラーの大木さんと
集まった日本の有名テーラーと服地卸商社の人々