9月18日にフィレンツェの友達、ユキさんが久しぶりに日本に帰ってきて、当店に立ち寄ってくれました。そしてきんぼし伏見店でジョー西村さんもまじえて会食をいたしました。

ゆきさんは以前フィレンツェ中央市場のイタリア食材店で16年勤めていました。現在フィレンツェに住み、トスカーナ地方のガヴォラーノという村でオリーブを育て、オリーブオイルを作っています。

イタリアでは良いオリーブオイルはすなわちいい料理につながるほど重要な存在です。ことしも収穫の時期を迎えました。ゆきさんのオリーブ畑では本年のオリーブは量はたくさん採れなかったそうですが、昨年とくらべ良質なオリーブの実がとれました。搾油をしたところ極めて澄んだオリーブオイルができました。

純粋なエクストラヴァージンオリーブオイルが香りも豊かで美味しいことは日本でも知られていますが、とくにフィルター処理をしていない、ノンフィルターは「オリーブのジュース」と言われるほど香りも味もいいものです。ノンフィルターは現地で消費されてしまいなかなか日本では手に入らないものです。

現在も出荷作業でいそがしいようですが下のゆきさんの連絡先に11/30までにオーダーするとノンフィルターが手に入ります。作り手とできる場所の分かった、いま流行りの言葉ならテロワールを楽しめるオリーブオイルとして決して高くありません。ご興味のある方は下のウェブサイトから連絡をとればお求めになれます。

ユキさんのオリーブオイルが買えるサイトはこちら

今年の価格など概要です。ノンフィルター、フィルター済お値段は一緒です。経済的なのは大きいボトルですが、使い切るなら小さい方がいいかもです。
これが今年搾油したてのカヴォラーノのノンフィルターオリーブオイル 澄んだ緑です。
昨年のノンフィルター。昨年いただいたときは美味しいと思いましたが比較するとちょっと濁っていますね
ことし9月、ユキさん、妻、ジョー西村。