秋が深まると、朝、どのスーツにしようかな、どのジャケットにしようかな?ネクタイはどれで合わそうとワードローブから手を取り、鏡の前に立つのが楽しく感じるかたも増えてくるはずです。人間には衣食住が必要。そのなかで、身近すぎてつい忘れがちな「衣」の楽しさをまた思い出す季節になりました。

父と当店で撮ったブラック&ホワイトのハリスツイードヘリンボンを着た40年前の私。父はたぶん50歳半ば。このジャケットは今と同じ縫製会社で仕立てました。

当店が45年前の開店以来扱ってきたハリスツイードが今年も入荷いたしました。スコットランド沖にあるアウターヘブリディーズ諸島で無骨なシェトランドウール100%を使って織られるこの存在感のあるツイードは12月から3月までの寒い時期を楽しく着ることができます。わたしも二十歳の半ばにハリスツイード定番の白黒のヘリンボーンでジャケット(上の画像)を仕立て、ずっとずっと着ていました。太ってしまってからは私のかわりに妻が愛用していました。トータル30年は着たでしょうか、さすがに10年前に袖もフロントも擦り切れ、着られなくなってしまいましたが、長い年月着れば着るほど味わいの深まる思い出の一枚のジャケットでした。

あなたのおしゃれの歴史を創る一枚のジャケットかもしれません。長く着ることや、中に薄手のセーターを着ることも考えて、ジャストサイズではなくちょっと大きめのサイズでサイジングしたほうがいいでしょう。

ハリスツイード ジャケット
made in Scotland
ウール100% 1mあたり540g前後
オーダージャケット価格69,800円(税込)

ブラックアンドホワイト ハウントツース
ブラックアンドホワイトグレンチェック
ブラック&ホワイト ワイドヘリンボン
ネイビー無地
ブラウングレーヘリンボン
ブラウンヘリンボン
グリーンビッグタータン イエローのオーバープレイド タテ27cmヨコ23cm
ライトブラウンビッグチェック タテ27ヨコ23cm
マルチカラーブラウンチェック