あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
元旦の朝は1時起き。早朝自宅から近鉄名古屋駅まで昨年までは自転車で走っていました。ただ65歳になって寒空の下で自転車をこぐのはちょっと辛いなとタクシーをアプリGOで予約して行くことにしました。元旦早朝から働く沖縄出身の運転手さんに申し訳ないと、ささやかなお年玉を差し上げたら、今年で1番嬉しい出来事ですと言ってくれました。
早朝の近鉄特急ひのとりの素晴らしい座席が幸運にも取れました。まるでビジネスクラスの席でゆったり伊勢市駅まで。
豊受大神宮(外宮)に着くと年の最初の神事「歳旦祭」が厳かに執り行われていました。闇の中に松明を焚いての儀式は神秘的。外宮参拝の後は内宮に移動し、宇治橋を渡り、神宮本殿に向かい玉砂利を踏みなら進んでいきます。まだまだコロナの真っ最中だった昨年は人も少なかったのですが、今年には人も戻り、かつての神宮の賑わいが戻っています。日本がそして世界が昨年より平和になるように、心から祈りながら内宮本殿の参拝を完了しほっとしました。
元旦の朝、スーツ姿で正装をして神宮参拝する当家の儀式「スーツ始め」は40年近く続いています。