ネイビー無地のジャケットはどんな方にも似合い、ビジネスにきちんと着たり、カジュアルなおしゃれを楽しんだり、シンプルなのに自由度のあるユーティリティウェアです。クールビズの夏にオフィシャルな会合があっても紺ジャケがあるだけできちっとした雰囲気が表現できます。

今回、エルメネジルド・ゼニア社「トラベラー」のホップサックダークネイビー無地をまとめて買い付けて本日入荷しました。シワになりにくい「トラベラー」の深くツヤの美しいエクストラダークネイビー無地はエキストラファインメリノウール100%で1mあたり260g。スリーシーズン着用できる素材です。限定10着です。

エルメネジルド・ゼニア「トラベラー」
エクストラダークネイビー無地 ホップサック
オーストラリアンエキストラファインメリノウール100% 260g/m
スペシャルプライス オーダージャケット価格74,000円(税込)

エルメネジルド・ゼニア「トラベラー」 エクストラダークネイビー無地ホップサック

当店自慢の本バスフル毛芯仕立ての総裏設定なら立体感が美しい春秋冬のスリーシーズンとなります。軽量フル毛芯を使い肩パットのない、軽く涼しいアンバイ仕立ての背抜き設定なら春夏秋のスリーシーズンジャケットとなります。

当店のエルメネジルド・ゼニア社素材は、すべてイタリアエルメネジルド・ゼニア社日本現地法人「ゼニアジャパン」からのカスタムテーラー向け正規商品です。CLOTH BY ERMENEGILDO ZEGNAの表示がある赤い織りタグ(上の画像参照)がその証となります。15mil mil15などを除く青タグは、並行輸入もしくは既製品用素材の流用の可能性が高いのです。

当店はすべてひとつの日本国内縫製工場日本人の手によって仕立てられています。パターンは日本最高モデリスタ柴山登光先生の製作監修、天然由来ボタンを使い、裏地はキュプラ100%のみを使っています。本切羽、角台場などすべて標準装備で上記の価格に含まれています。

ホップサックとは

ホップサックのもともとの意味はビールに香りと苦みをつけるホップを入れる麻袋の意味です。糸を撚り合わせて平織りの網目を強調する織り方(下画像の右を参照)です。1990年代はこの素材はテーラー業界では「メッシュ」と言われていましたが、21世紀に入ってからは「ホップサック」と称されるようになりました。ある程度厚みがあるのに通気性がよく、ざっくりとした豊かな表面感が特徴です。夏のネイビージャケットは平織りのウールトロピカルが主流でしたが、近年は表面感がある素材が好まれホップサックがメインとなりました。

左がハリソンレクイエムでウールトロピカル。右がトラベラーホップサック

紺ジャケットはボタンの設定で雰囲気は変わります。

当店は本場ヨーロッパの人が好む天然由来のリアルホーンボタン、ナットボタン、メタルボタンをご用意しています。どのボタンをつけるかでダークネイビーのジャケットは雰囲気が変わります。それもオーダーメイドの楽しみといえます。下記のボタンならすべて標準装備。追加の料金は不要です。

リアルホーンボタン
象牙椰子の実を削ったナットボタン
メタルボタン 左がシルバーで右がゴールドです。