当店の近くにも行列のできる珈琲店とかラーメン屋とかいろいろあるようですが、はなっから行列に並ぶ気はありません。いえいえ、もちろん行列をすっとばして割り込んで入るという意味ではなく、多少味はまあまあでも行列のない店を選ぶという習性のことを言っています。
昨日いつもの美容院アビアントに行った帰り、以前松坂屋南店の人気店で、ファーストファッションH&Mができた際に松坂屋とは袂を分かち、再び名古屋栄地区に降臨した有名タルト店キルフェボンの前を通るといつもの大行列がなく、行列を管理している警備員さんに聞いてみると今日は珍しく並んでないそうです。せっかくなら家にいる妻におみやげでも買うかと入ってみました。正直甘いものには興味はありませんが実は、キルフェボンはちょっとだけ縁があるのです。妻の実家は浜松ですが、私達が結婚以来大変お世話になった妻のご両親が眠っている菩提寺の前がキルフェボン浜松店なのです。
わたしなどに似つかわしいとは言えない、スイーツ好きの女子のみなさまの店。あでやかな高級フルーツが乗っているタルトのなかでそんなお高くないものをひとつとクルミのタルトを選び自宅に持ち帰りました。とはいえ超高級タルトは、あくまで軽やかでなるほどとうなるお味。なかなかいただけないものをいただいてちょっとだけ幸せになったコーヒータイムでした。

