ニッカ余市や宮城峡、サントリー山崎など蒸留所をめぐるのが好きだ。風土、水を感じる酒、ウイスキーがマイフェイバリットドリンク。錦三の真ん中に住んでいるが近所の女性のいるバークラブにのみに行くことは全くなく第一選択肢は家飲み。晩酌には普段飲みにブレンデッドウイスキー「デュワーズ」のソーダ割りが好き。これをソーダ割りにしてバカラのグラスを傾け悦に入っている。
6月に東京に住む息子に会いに行った。僕同様にお酒好きな息子を誘って息子のアパートの近くのバーで知ったシングルモルト「ボウモアエニグマ12年」。「謎」というなの粋なネーミングに惹かれた。シェリー樽で寝かせてあるせいかいつも飲むボウモアよりビートが利いたアイラのはずなのにマイルドで美味しい。ネットで探すと売り切れになっていた。先月また探すと有ったので早速ぽちっと。これはなんと1000ml。酒飲みは質も大事だが量も大事。2本空いてしまったのでまた昨日ぽちっとしてしまった。

ウイスキーには柿の種、サラミ、チーズを先日、須田菁華窯で買った九谷焼の皿に入れてぽりぽり楽しむ。皿がいいとなんかいい気分になる。アイラ島のシングルモルトならソーダ割りはもったいない。チェイサーの水を飲みながらロックがいいな。

追伸。ウイスキーってカロリー低いからビールやワインよりダイエットにもいいはずです。 

enigma