朝、時間があったので松坂屋の山崎靴店に修理を頼んでおいた靴をとりに自転車で栄に出かけた。せっかく出かけたのならとパルコのタワーレコードでCDも探しにもいった。けっこうデジタルには強いのだが音楽についてはどうしても「配信」とかについて行けない。アルバムではなく曲単位の配信には背を向けたい。だってCDに入っているお目当ての曲以外が大好きになることってぼくはおおい。そしてCDのジャケットを見てどうなのかなと内容を想像する時間がどうしても必要な古いタイプの人間です。音楽だけでは世の中は変わらないと思ってはいるが音楽で人生はやはり変わると思う。タワーレコードで70年代輸入レコード屋でしか見ることができなかった「FIRE FALL」とかダニーオキーフとかが再発されていてちょいとビックリ。ロングテールな需要にも答えてくれているんだなあとちょっと嬉しかった。でも「配信」でCDショップの経営が苦境にたたされているというは本当に残念だ。 
DSCN6469
今週シンディのライブ。彼女は日本にとって大切な人だね。

栄といえば丸栄と明治屋と丸善のある交差点はずっと街にすむぼくにとって大事な場所。ここが今、立て替えの話が出ている。明治屋は日本のフォートナムメイソンやミラノのペックのような存在だし丸善は本やステーショナリだけではなく古くからバーバリー、チャーチなども扱い、セレクトショップの草分けでもある。これらのビルがいずれ姿を消したり形を変えたりするのだろうがとてもさびしい思いがある。
DSCN6467
こんなバッグを買いました。

 お出かけには先週買った革のバッグを持って行った。 Mac book air をもってちょっと出かけるときに使いたかったのだが持っているバッグは重かったり、肩から掛けるタイプでスーツスタイルには向かなかったりでバッグをしばらく探していた。取っ手がついていて革で軽い物が希望だったがKNOXというメーカーで重さがたった350gのAiry leather Series という軽い革製のバッグを見つけた。ところでバッグの色を選ぶ時いつもブラウンにしてしまう。革本来の色がブラウンだと信じているだろう。実は黒いカバンを持っていると警官に職質されそうだからかね?!