昨日は大震災から一年。被災された方にはこころからお見舞いを申し上げます。ジャケットを誂えにご来店されたお客様の中にもお買い物のあと一年前の昨日の事を思い出されてお話しされる方もいらっしゃりわたしも被災されたかたに思いをはせブログを書くのもつつしんだ昨日だった。

昨日は当店の周りでウイメンズマラソンが行われ、私どもの店を囲む主要幹線道路は朝から午後4時過ぎまで交通規制がありさながら当店は陸の孤島。まあ、こういう日があってもいいと腹をくくっていたら、自転車を使ったり徒歩で多くの方がご来店になった。ありがたいことである。スポーツとはいえ日本民族を襲った大災害の日からちょうど一年になる日となるとやはり厳かな気持ちで過ごしたくウイメンズマラソンの喧噪もいかがなものかとも思ったり。

今日朝起きたら雨が降っている。家の中でごそごそしていたら雨はやんでいた。外のクルマの屋根を見たらこんもり雪が積もっている。あれ夜中に雪が降ったのかなと思い運転者に聞いてみたら、大治町在住のかただった。大治というと名古屋に隣接なのでそうも違うわけはないとおもったらやはり川を超すと天気は変わるらしい。しかし自然というのはすこしの場所で違うもの。震災では東北でも住民の多くが亡くなるようなひどい被災された地域もあればすこし違うだけで無傷の場所もある。自然は生きとし生けるものを育むものでもあり時に残酷な仕打ちをすることもある。われわれ名古屋では震災で被害を受けることはなかった。もちろん被害の状況などを新聞テレビで見るとこころが張り裂けそうに傷んだがじっさい張り裂けたわけではなくずっと健康に過ごす事が出来たわけだ。被害が無かったという事は同じ日本人である以上、衣食住に足り健康な身体をもつなら被災地を助けることができるはずだしそういう責務もあると思う。わたし自身なんとかすこしでもお役に立てないか今考えている。