お客様にはご迷惑をかけて申し訳ないが6月から第三木曜日をお休みにした。6月はピッティウオモに出張に重なったので実質的には今月が自分にとっては初めての連休となった。中学校に通っている娘はまだ夏休みに入っていないので家族旅行に行けない。だからまず一日目は妻とセントクリークにゴルフに出かけた。セントクリークは豊田市の山間部にあるので名古屋よりは涼しいはずだがゴルフ場に到着してクルマの室外温度計が35度をさしていた。照り焼きか蒸し焼きになりそうな中でも楽しいゴルフができた。

木曜日も同じような真夏日になるのことで、遠く信州の山にドライブに行きたいと思ったがそういえば近くに御在所岳があることに気付き母親も連れて御在所ロープーウェイをめざした。東名阪恒例の渋滞を通り抜け御在所に着いたのは家を出て1時間40分後。家族ごとのゴンドラに乗り頂上をめざした。御在所のロープウェイは15分となかなか長く、地上から高い空中を通りスリルがある。私が高校の時一つ上の先輩が御在所岳でロッククライミングしているとき滑落して亡くなったという悲しい出来事があったほど御在所は山としては急峻。 頂上に着くとやはり気温20度で日差しは夏で厳しいが風は極めて涼しい。木陰を見つけ、寝転がって持参した本を読んだ。速い速度で流れる雲をぼんやりながめる。そんなゆたりした時間はひさしぶり。夕焼けになるころまでそこに居たかったがおなかもすいて来たので下山。

名古屋に帰って来てまだ夕方まで時間が有ったので愛知県美術館でやっている「マックスエルンスト展」に行く。 シュールレアリストだと思っていたがエルンスト自身が創始したといわれるフロッタージュ、当時最新技法 コラージュ、デカルコマニーなどいろいろな技法を絵に織り込んでありとても興味深く見る事が出来た。そんなふうに連休をちょっと贅沢に楽しんだ。
DSCN8558
このゴンドラで頂上まで運んでくれる。
DSCN8570
岩の上にはいのちしらずの登山者が昼寝。寝返りをうったらと思うと怖い。
DSCN8571
下界は35度 頂上は20度
DSCN8581
富士見岩でパチリ
DSCN8603
ここが富士見岩