今年も一月にイタリアフィレンツェで行われたメンズファッション展示会「ピッティイマジネウォモ」に出かけた。そこで見かけるファッションアイテムが世界の男達のおしゃれを決めていくと言ってもいい。4.5年前からジャケットのひじに革のエルボーパッチをあしらう男達が増えて来た。一過性の流行ではないかと慎重に毎年ながめていたがことしもピッティの会場では男達のジャケットのひじにエルボーパッチがあしらわれているのを今までにも増して見かけた。フランネルのスーツにエルボーパッチをあてているちょっととんがったイタリア男など何人いたほど。

エルボーパッチは英国人がアウトドア用のジャケットなどを長い間着ても肘が破れないようにつけたのが始まり。そんな質実剛健な英国風着こなしをイタリア男は羨望と尊敬のまなざしで見ていた。イタリア人は基本的に英国のクラシックな着こなしが大好きなのだ。そして自分たちのジャケットにつけだしたのが流行の源泉だとおもうがなんとなくスポーティでカントリーな味わいがある。エルボーパッチはひじを強化するだけでなくジャケットに差し色を加え、コーディネイトに幅と深みをあたえる効果もある。たとえば白黒のヘリンボーンジャケットに焦げ茶のエルボーパッチを付ければブラウンの靴にも合わせやすくなる。

オーダーサロンタナカではジャケットをオーダーいただく際、本革のエルボーパッチをオプションとして用意しています。追加料金は3000円(税込)です。色も各種用意しています。

P1000013
 本革エルボーパッチ各色。画像を拡大してご確認ください。
DSCN5232
ピッティウォモ会場にはことしも多くのエルボーパッチ姿が。
DSCN5112
この方はスーツにも。前のジャケットの方もよくみるとエルボーパッチが。