今日は土曜日。いつも土曜日はシモちゃんと朝ゴルフ練習場に行く。秋のゴルフシーズンには人で賑わっていた練習場も秋も深まりだんだん寒くなって人が少なくなり真ん中のいい打席も空いている。サンドウェッジからアイアン、ドライバーまでひとしきり練習をした後、近くの柳橋市場に魚を買いに行った。いつも土曜日の夜は街にフラフラと遊びに付き合ってくれるシモちゃんだが今日は京都の大学に通っているご子息が帰宅するとあって夜遊びに付き合ってくれない。ということで今日の夕方はぼくも家族一緒に家で美味しいお魚でも食べて過ごすことに決めた。冬は夏のくらべ魚の種類も多い。市場の通路を歩いているとトロ箱に入った魚や大きなまな板の上に乗ったいろいろな魚がお刺身や鍋の材料に見えてきて気持ちがワクワクしてくる。いつか魚がさばけるようになりたいものだが残念ながら今はほとんどさばけない。魚が上手に捌けたら一本丸ごとの魚を買って料理できるので今より楽しいはずだが今日のところは切り身になった魚を白身、マグロの赤身に、イカなどいくつか買って帰った。買って来た魚を見ていて仕事がおわったらバラちらし寿司でもつくろうと決めた。
ichiba
柳橋市場にて。残念ながら写真がブレている。
cherashi
これで散らし寿司完成。