埼玉県深谷市で「ホームメイドランチひまわり」を営む妹夫婦から深谷葱が届いた。妹夫婦の子が今年東京の大学に決まり、ささやかなお祝いを出したのだがそのお返しに送ってくれたのだ。深谷ネギは根深ねぎで白い部分が太く特に冬には甘みが強い葱の高級品。昨夜はこれを使って母は静岡由比で調達した桜えびのかき揚げとわたしは鴨ねぎ汁を作ることにした。無化調のコンソメ顆粒を溶かした汁に醤油と酒を加えた和洋折衷の味だが鴨と深谷葱が加わると鴨の味が勝って純和風に変わるのが面白い。京都で仕入れた山椒の実の塩漬を隠し味に加えてある。取りわけてからゆずの細ぎりを少々散らせば極上の冬の味。まだまだ葱はあるので年末まで何をつくろうかな。

大晦日には妹の店で予約しておいた「おせち料理」が届く。名門料亭とは違って8000円とお買い得価格だが食いしん坊の我が家の系統で妹もやはり血は争えず食べ物にはこだわりおいしい料理を作っている。正月、兄弟の家族が当家に集まっての宴でこの妹手作りの心のこもったおせちをいただくのが元日の楽しみ。

ホームメイドランチひまわり深谷市上野台2352ダイヤパレス1F  tel 048-551-0225
negi1
ふかやねぎ
kamo1
おおなべでネギと鴨を山椒風味を加えて煮る。
siru1
鴨汁できあがり。
ten1
母の得意料理、桜えびのかき揚げ