ショックです。名古屋栄にある松坂屋北館地下のレストラン街「レシピ」にある名店がすべて閉鎖だそう。

そのなかに家族で楽しみに足繁く通う美味しい松本のお蕎麦屋さん「もとき」もレストラン街閉鎖にともなって2月末をもって閉店。グラスビールでノドを潤し、天ぷら、きのこや野沢菜、ひたし豆で立山の熱燗をいただいてからの白い吟醸蕎麦を母と愉しむのが当家のルーティーン。

このレストラン街「レシピ」は各店みんな繁盛していて松坂屋さんでの買い物のあと、ここでの食事を楽しみにしていた顧客も数多くいます。

お客さんのささやかな楽しみを無視して、名店「もとき」を撤退させるなんて松坂屋さんひどいわと外商の大口のお客さんも怒り心頭。名古屋市民がこよなく愛する松坂屋さん、赤字店ならともかく、売上も好調な繁盛店で昼は行列もできるあんな旨いお蕎麦屋さんをやめさせるなんてたーけだわ、(名古屋弁でおかしいですよねの意味)、と松本開智にある本店にはなかなか行けない名古屋人は悲しんでいます。

聞くところ、ここは松本のもときのご子息夫婦が名古屋に居を構え店を営む本気の家族的経営。スタッフや従業員さんもほとほと困っています。生活と文化を結ぶのが松坂屋さんの使命ですよね。手打ち蕎麦という信州の文化を名古屋人が楽しめる名店です。

もときさんは松坂屋本店の貴重なコンテンツ。当方も大丸松坂屋グループのささやかな株主ですが、松坂屋さんいきなり閉鎖などと言う血も涙もない経営判断を改め、松坂屋の別のエリアに移転なり、再考を希望してやみません。

売上も好調なのに。この誠実な筆致に悲しみと怒りを覚えるのはわたしだけではないはず。
帝国ホテル料理長の村上信夫も愛した店
ここのそばは吟醸蕎麦というそう。名古屋で一番好きな蕎麦屋さん。
コメント一覧
  1. 初めまして。たまたま見つけました。
    私も松坂屋の北館のお店が好きでした。
    お蕎麦のともきさんの奥の寅福に毎回通っていたし
    いつも大行列でした。
    料理もご飯も美味しく、松坂屋へ行くとなれば、まず寅福を何時に食べるかで回る店を決めていた様なものです。
    それがいきなりの閉鎖に驚きました。
    代わりの場所に移転ではなく閉鎖です。とシラーとインフォメーションで言われました。
    松坂屋の北館通路で案内をしていた男性社員の方に、『北館のB1が無くなり残念です。たくさんの方が並んでおられて賑わっていたのに。楽しみにいつも来て寅福さんで食べていたのです。』と、言ったら、『寅福さんは安かったですからね。寅福なら名駅の高島屋さんにありますよ。』と、信じられない言葉が。お客様に対して、安かったとは。安かったから来ていたわけではなく、本当に美味しかったからです。松坂屋はいつからこうなってしまったのでしょうか。
    お客が求めているものを全くわかっていない。全館、定期的に、高級と一般とブランドとメンズ、ゴルフ、入れ替わり入れ替わり、それぞれの館も、中身がバラバラで、年々、松坂屋がデパートとして寂れて行っている様に感じてなりません。栄が華やかで松坂屋が大好きだったのに。今回の北館の区画整理…と聞き、松坂屋はお客の何を見ているのかと情けなく思いました。この記事をたまたま見つけ、同じ様な思いの方が見えて思わずコメントしてしまいます。

    • 「秘密です」さん、松坂屋は「生活と文化を結ぶ」がスローガン。ささやかな株主ですがほんとうに残念で仕方がありません。もときさんの栄での復活を今でも望んでいます。

  2. 私は株主ではありませんが、外商客、ささやかなお得意様です。
    今回の区画整理?甚だ遺憾です。これでますます松坂屋が衰退、栄が名駅に負けてしまうよう気がしてなりません。(勝負ではないですが)
    今をときめくを名駅群に任せるとして、善き名古屋を松坂屋には継承していってほしい限りです。

    • 人気店を閉じるということは顧客を裏切ること。伝統的なデパートである松坂屋がそれをわかっていないのは悲しい限りです。

  3. 田中様のお蕎麦の写真を拝見し、半透明で美しくて瑞々しさに惹きつけられて息子と一緒に食べに行ってまいりました。
    実を言いますと私は蕎麦音痴なのです。
    どんなお蕎麦が美味しいのかが分からず、勉強のために漫画の「そばもん」を全巻読破したくらいです。
    ラーメン食べ歩きが趣味で、ラーメンならどんなラーメンが美味しいのか、すぐに分かるというのに
    お蕎麦はとんと分かりませんでした。
    でも もときさんのお蕎麦は繊細でとても美味しかったです。
    ありがとうございました。

    ところで先月、父が94歳で他界しました
    約2年、生活のサポートで父と一緒に過ごしておりましたが
    今は自由時間を得た代わりに喪失感でいっぱいです。

    妹が父の東海高校の名簿を廃棄するか考えておいて、と言うので久々に開いてみたら
    私が栄ガスビルにある会社に勤めていた時の上司のお名前が出てきてびっくりしました。
    これは捨てられないよ、と妹に言っておきました。

    しばらくは相続と遺品整理で忙しいと思います。

    突然にブログにお邪魔いたしました。

    話し相手になっていただきありがとうございました。

    • お父様のご逝去とのこと御冥福をお祈り申し上げます。現在ダイエッターなのでラーメンは好きですが我慢しております。またブログ見てくださいね。

コメントを残す

くいしんぼうの関連記事