エレガントな素材で顧客を魅了するイタリア・ロロピアーナ社は環境保護意識の高い自然志向の素材を製造、販売することでも知られています。
いままで、染めていないカシミア原毛100%を使った「ナチュラーレ」、天然染料のみで染めたスーツ素材「ジランダーフラワー」や普通なら処分してしまうブラックシープの原毛をそのまま使った「ペコラネラ」などをリリースしてきました。
今回、アメリカ合衆国、カリフォルニアのサンホアキン渓谷において有機栽培メソッドで育ったコットン100%を使った素材「デニムフラワー」を新発売しました。通常、ウール素材は毛織物工場、コットン素材は綿織物専門工場で織ますがこの素材は毛織物専門工場であるロロピアーナ社内で生産されました。ロロピアーナ社の紡績、毛織技術を活かしこの表面に美しい起伏がある1mあたり560gのしっかりしたそして自然な風合いのデニム地が織りあげられました。織物の端にロロピアーナの耳(セルビッチ)が入っているのがその証。今回このオーガニックコットン素材ロロピアーナ「デニムフラワー」のパンツをスペシャルプライスでオーダーいただけます。デニム地といっても5ポケット仕様ではなくクリースラインの入ったパンツのオーダーでおすすめしています。色はナチュラルホワイト、ナチュラルベージュ、ソフトインディゴブルーの3種類を数量限定で御用意いたしました。自然な色合いのパンツを秋のおしゃれに加えてみてはいかがですか?

ロロピアーナ「デニムフラワー」 スペシャルプライス オーダーパンツ価格 29800円(税込)完売11/24
P1100499
ナチュラルホワイト 完売11/24
P1100502
ナチュラルベージュ
P1100509
ライトインディゴブルー 完売11/24
IMG_3618
表面感の自然なパンツになります。

この素材は美しい耳(セルビッチ)が入っています。ロロピアーナジャパンの担当者となんとかこの耳を活かせないかと話しました。一つのアイディアとしてパンツのウェストのループ一本にさりげなくこの耳を使ってみることもできます。
P1100511
うつくしい「デニムフラワー」の耳(セルビッチ)
P1100493
ロロピアーナ社「デニムフラワー」のポップ

 ロロピアーナ社の解説テキストより。

ロロ・ピアーナは常に環境に可能な限り配慮し最上の天然素材を原料にしています。デニムフラワーの原料はアメリカで最上の綿花が作られるカリフォルニアのサンホアキンバレーでオーガニックで貴重なコットンを使用して作られています。この綿花から採れる繊維は、ただ天然繊維というだけではなくより生物学的に厳粛に選別され収穫されており、長繊維であること、原料の細さと耐久性において他に例を見ません。長く培われてきテキスタイルの伝統とカシミアと同じ古典的な製造方法の再発見がこの比類ない繊維のスピニング(紡績)とウィービング(製織)を可能にします。