夏の休みの日、妻が実家に帰り少し自由な気分。ゴルフの予定はないが、かといってエアコン効いた家でじっとしているのも芸もないのでひとりでドライヴに出かけることにした。今日は連休で名古屋付近の高速道路はすべて混んでいるといってもいい。とにかくどこかでいい水を汲もうとだけ思って目的地も決めなかった。クルマはイタリア製の800cc2気筒ターボ。スペックは低いノーマル仕様だが運転していてとっても楽しい。カーナビも付いていないのでグーグルマップで調べたら不破の滝というところを見つけでそこを目指した。目的地に近ずくとクルマがすれ違うことができない細い山道に冒険心が騒ぐ。滝の入り口は落石の危険有りの文字が。それにもめげず滝に近づこうとしても道がない。しかしこういうときはさすがに好日山荘で買ったトレッキングシューズが活躍する。岩をすこしだけ登ると道があり滝にちかづく。そこはマイナスイオンあふれる別世界でしばしパラディーゾ。白装束でもあれば滝行でもするのに。
IMG_3544
ダム萌えだけではなく滝萌えでもある。花火には萌えない。
滝を後にしてしばらく走ると卵農家の看板が。そこにいくと何人もの地元の人が卵を買っていた。その日に鶏が生んだ卵だそうだ。帰って卵掛けご飯でいただいたら絶品でした。
IMG_3550
卵農家、慈鶏園
IMG_3568
買った卵
IMG_3569
自宅で卵掛けご飯

帰り道の大垣は水の都。前回行った市内中心の神社ではなく加賀野八幡神社というところにでかけてそこのこんこんと水が湧き出る自噴井からで水をくむ。ペットボトルに12本。晩酌の水割りが楽しみになった。 
IMG_3561
加賀野八幡神社の自噴井