本日10月12日(祝)は16時までの営業となります。まことにご迷惑をおかけいたします。

私は洋服屋になってもう35年。40才になるまでは既製品の台頭で衰退産業としてテーラーが無くなる一方の時代だったのでずっと日本で一番若いテーラーだったが、近頃はオーダーメイドブームかテーラーという仕事につく若い人がでてきた。いまやもう中堅を超えて熟練の域に来てしまった。若いころ店にKYNOCH(カイノック)というスコットランドのミルの服地があった。ホームスパンなど無骨な服地が得意なメーカーでスコッチテリアのかわいい織マークが印象的だった。(店にしまってあった織りマークはどこかにいってしまった。でもこのサイトでみつけた。)当時、テーラー&ロッジの服地、バラクーダのスイングトップなどを扱っていた名門商社カキウチがカイノックを扱っていたがその商社も今はなくなってしまった。ただそこに勤めていた優秀な人材はエルメネジルド・ゼニアやロロピアーナの日本法人などで今でもファッション業界で活躍している。そんな懐かしいカイノックだがどんな経緯だか詳しくは知らないがスコットランドでブランド復活して新しい素材をリリースした。素材も1mあたり390gとスコットランドらしい無骨なデッドストックを思わせるクラシックなフランネルで柄もなかなかいい雰囲気だったのでとりあえず試しに一着のみ買い付けてみた。懐かしいアイテムについつい目がいってしまうのは歳を重ねたせいかもしれない。

カイノック made in Scotland グレンチェック ワインレッドオーバープレイド
オーダースーツ価格 95000円(税込)

クリックして画像を拡大してお確かめくださいませ。
P1160042
アンティックの服地を思わせるほんのすこしだけブラウンがかったナチュラルカラーのグレンチェックに赤のオーバープレイド。
P1160044
スコットランドなのでmade in England ではなくmade in Britenとなる。