今朝6時半に起きひとり知多半島の先端めざしてクルマを走らせる。2週間前のことだったか、同い年の友が1月に突然この世を去ったことを知る。ヤツが好きだった知多の海に向かって冥福を祈りたいという気持ち。背が高くスキンヘッドのイケメンだったが生前幸せだったとは言えない。彼の住んでいたマンションに向かって、そして近くの大井港の北室院で手を合わせる。このあたりのいろんな出来事、漁師さんとの付き合い、そして美味しい魚の料理のことをmixiにヤツは書いていたなあと思い出しながら海岸線

を走る。


IMG_6853


ヤツの愛した知多の海


IMG_6855


大井、北室院にて手を合わせる。

ヤツに教えてもらった師崎港の朝市に春の魚を買いに行く。コウナゴ漁はまだ始まっていないのでこの時期のメカブと新ワカメを買う。そしてたまたま上がったのどぐろの干物も買う。もっとこのあたりをドライブしたかったがこの時期のオーダーサロンタナカはありがたいことに来客も多い。10時の開店に間に合わせるためヤツとの思い出もある春めいてきた知多の海をあとにする。南無阿弥陀仏、南無大師遍照金剛。 なんども、なんども。


IMG_6856


春の魚が出始めた師崎朝市