今日から6月です。月初めの恒例行事の墓参は最近は母と行っていなかったのですが、気候もいいので久しぶりに一緒に行きました。

出かける直前、友人のQくんからメールが来てアカシアはちみつが欲しいというので、軽い気持ちで、墓参に来てくれたら持っていくよ返事をすると来るとのこと。覚王山東の北山墓地駐車場で待ち合わせました。

当家ご先祖の墓の前にQさん、母、私と三人手を合わせ般若心経を一巻あげました。外は初夏のさわやかな風。ひとの家の墓に参ってさっと手を合わせることができるということはなかなかできることではありません。他人の家に行ったらまずそ家の仏壇の前に座り手をあわせることがその家に対して最高に敬意を払う行いだと聞いたことがあります。そんなことが自然にできるお育ちがいいQさんと墓参後、ベンチに座ってペットボトルのお茶を飲みながらしばし談笑したおついたちでした。

母とQさん