水木の休みを利用して沖縄に出かけた。高校生の時同級生が家族で海洋博に行くと言っているのを聞き、当家はとても無理だなあと感じた記憶がある。だからこんな気軽に沖縄に行けるなんてそれこそ隔世の感。
那覇空港に午後5時に着きレンタカーを借りて沖縄高速道路で名護にあるリゾートに向かう。 許田のインターで那覇からの高速料金が本土に比べ安いのにちょっと驚く。沖縄の人いいなー。
リゾートに着くと山々の緑と夕焼け空が美しい。2日だけだけどリラックスした日を過ごしたいなと思う。夕食はちかくのなかま食堂、大きいソーキそばにちょっと驚く。

次の朝は楽しみにしていたゴルフだったがあいにくの雨。でも亜熱帯の気候なので苦にならない。後半は晴れてきてスコアもよくなった。ゴルフ後は万国津梁館をたずね、美ら海水族館、古宇利島などをめぐるドライブをしもちゃんの運転で本部半島一周。次の日は晴れてきてもう一度亜熱帯雨林のなかでゴルフもできた。

しかし旅行に付き合ってくれたしもちゃんにはほんとに感謝。いくらいい人でも一緒に泊まりの旅行に行くとお互いの性格のダークサイドが見えてきてしまいその後付き合いにくくなった苦い経験が過去なんどかある。でも穏やかな性格のしもちゃんに限ってはそんなことは心配いらない。 ほんわか適当な距離感をたもちつつ旅をつづけることができる、家族に次ぐ気のおけない素晴らしい旅行友達だ。

今日からまた仕事ができることを喜びに感じて営業しています。ご来店心からお待ち申し上げております。 
 IMG_7875
しばしこの地で安らぐ。
IMG_7893
なかま食堂の巨大そーき
IMG_7904
雨のフェアウェイを狙う。
IMG_8042
リッツ越え達成の図。
IMG_8047
熱帯雨林のコース
IMG_7941
誰かと思ったら小渕さん。万国津梁館にて
IMG_7945
皆様、スーツが長くでかい。プーチンさんだけいまも政権把握。
あクリントンさんちの奥さんがんばってねー。
 IMG_7985
わたしはかってこのようなでかいエビを見たことがない。横の表示の大きさとよく比べてみてください。美ら海水族館。
IMG_8004
おやくそくのジンベイザメ 美ら海水族館