気がつけば7月、外の気温は東京でも名古屋でも摂氏30度を超える真夏日が続き、道行くひとびとは汗を流しながら、女性は日傘が欠かせないアイテムだ。オーダー洋服屋としてはさすがにこの時期はゆったりとした時間を過ごしている。

クールビズにさからうというつもりはないが、店にいるときはネクタイが好きなので基本タイドアップ。特にこの時期はざっくりした手触りのニットタイが好き。シルクのジャガードタイより肩の力が抜けた感じがする。本当は下が三角のニットタイが好きだがなかなか見つけられない。材質はウールもあるがシルクがいいかなと思う。締め方はプレーンノットにしている。
IMG_9518
私のワードローブのなかのニットタイ。右のニ本は先日フィレンツェのリナシェンテで見つけたもの。