今年のピッティイマジネウォモの会場、メインパビリオンの向かって右にに面白いイラストの看板があった。ローリング・ストーン誌提供のこの看板は「WALL OF FAME」。HALL OF FAME がいわいる「殿堂」なのでそれをもじって有名人の壁とでも言おうか。1980年生まれのイタリア人女性アーティストLaurina peperina氏によるもので有名人やホラー映画の主人公達100名がイラストで描かれている。ちょっと怪奇趣味が楽しく、しばし見入ってしまった。90人の名前がイタリア語で書かれているが分かるものもあるはず。拡大して見てください。映画マニアなら楽しめますよ。一枚一枚なんなのかを調べるのもきっと面白い。わたしはこれでダニエル・ジョンストンという人をはじめて知りました。
IMG_9205
1.イタリア建国の父ガリバルディ5.死体の手?31.ゴッドファーザー33.イエスキリスト34.メドウサの首62.ジョンレノン
IMG_9206

8.マドンナ10.ミスタービーン11.ミッキーマウス38.ロッキー39.クリント・イーストウッド40.戦艦ポチョムキン(古い!)
IMG_9207
14.エイミー・ワインハウス15.ハリーポッター43.ツイッター44.チャールズマンソン(怪奇趣味!?)47.デヴィッドボウイ73.パッチアダムス76.マルセルディユシャン(分かる?)
IMG_9209
18.ドラキュラ21.チッチョリーナ(分かる?)49.生ハム50.ホットドック51.アダムとイブ53.イギーポップ81.村上隆
IMG_9211
25.サンタクロース26.アンネフランク29.ダースベイダー60.ヒトラー84.法王フランチェスコ89.エリザベス女王9.ムンクの叫び