旅行前、ちょっと心配になりミラノ中央駅近くのいつも行く安くて美味いレストラン、アルトパッショがやっているかなとネットで確認したら不安が的中してchiuso 閉店と出てきた。残念至極、馴染みの太っちょのカメリエーレは今いったいどうやって暮らしているかなと思うが今ではしるよしもない。ミラノまでの長いフライトの後は美味い食事を楽しみにしていたのでアルトパッショ亡き後は新しい店を探さねばとホテルに着いてすぐにトリップアドバイザーのアプリを使ってホテルに近いトラットリアを調べた。 ほどなく検索できた店の中で口コミ評価のそこそこ高い所を選び30分後の席を予約。


地図に従い歩いてみるとミラノ中央駅近くのそのお店 Noblesse obligeはすぐ見つかる。ちょっと名古屋の五條のおかみさん似のシニョーラがきりもりする清潔な店だった。僕は超有名な店で並んで待つ趣味も根気もなく、リーズナブルで良い感じの店に行きたいだけ。そんなユルい僕の好みに合う良い店を見つけた。ここならまた次ミラノに来ても食事で困ることはない。スマホのアプリで旅のパーツがサクサク見つかる。良い時代になったものだ。

一皿目 ローマの有名な野菜プンタレッラとタコのソテー。軽い苦味が食欲を増進する。
パスタのようだがキャベツのような食感の葉物野菜を長く帯状に切り小エビとオレンジで和えたサラダ。ハーブ風味が小粋です。
この時期イタリアの名物ナマのポルチーニ茸のパスタ。キノコの旨味がパスタにしっかりからんで白ワインにも赤ワインにもバッチリ。
生トマトとマグロの極太パスタ
赤たまねぎのソテーとパルメジャーノの薄切りが乗った牛肉のタリアータ。思わず赤ワインの小瓶を所望。