若いアーティストでも素晴らしい人がいっぱいいることは知っている。でも聞くのはついつい古いポピュラーミュージック。かってのベテランアーティストの新譜がでるとつい買ってしまう。進歩がないという指摘はまさにそのとおりだと思う。だいたい配信ではなくCDだし、時代遅れといわれれもしょうがない。やっぱりこういう音楽を聞くといいなあとおもってしまうんだなあ。

ボブウィアーの老人になった顔を見たらちょっと悲しかった。ドラッグはやはり人を消耗させるんじゃないか。好きだったミュージシャンがどんどん若死にして行くとそんな気もする。

今日買った3枚


DSC02188


左はグレイトフル・デッドのギタリスト、ボブウィアーの新譜。ああこんな老人になってしまったのか。ジェリー・ガルシアはもちろん大好きだがこの人の曲も好きだった。右はロビー・ロバートソン、やっぱりこういう渋谷系ならぬ渋系ギタリストが好きなんだなあ。ザ・バンドのメンバーほとんど死んでしまったあとこの人だけ残った。写真はなんだか若い、新譜と思ったらベストアルバム。がっがり。

DSC02192


何年か前にドン・ウォズのプロデュースで開かれたドクター・ジョンのトリビュートライブ。ピーターバラカンさんの番組で知った。ドクター・ジョンは以前クラブ・クアトロ名古屋で見た。ご本人や生前のアラン・トゥーサンも出演。