冬の間、日本酒を熱燗にして晩酌をしていたら体重増加してきた。これはイカンということで3週間前から食べ物をやや控え、早朝、名古屋城の回りや東区周辺を一時間程度散歩することにしている。

朝の街の音、サウンドスケープを楽しみながら歩いていたが、最近はスマホと線なしでつながるブルートゥースのイヤホンがあるそうだ。ネットで2980円で見つけさっそく購入、聞きながら歩いている。

自宅にあるCDを数えてみたことはないがいっときは毎月10枚くらい買っていたので4〜500枚あるかもしれない。でも実は最近は聞く時間がもてずほとんど聞いていない。いままでiphoneにもなにも入れていなかったがためしに20枚ほど入れてみた。好きなアーティストのアルバムを聴こうと思ったが試しに「シャッフル」して聞いてみるとそれが実はなかなか楽しい。積ん読ならぬ積ん聞きのCDも有るし、忘れてしまった曲もあるので新鮮。僕と趣味が合うなあと思っているピーター・バラカンさんの番組でも聞いているよな気分にもなる。一枚のCDを聞くことしか知らなかったがシャッフルすることで音楽を聞くことが再び楽しくなってきた。あたらしい音楽とのつきあいかたをなんだか見つけた気がする。

IMG_2917
散歩の途中、東区高岳近くで見つけた早咲き桜。
IMG_2931
このCDも聞かなきゃ宝のもちぐされ。これから聞くことにしよ。
IMG_2934
アマゾンで適当にポチリしたブルートゥースイヤホンだが悪くない。