2月に春の素材をご紹介し始めてすぐオーダーにいらっしゃったお客さまが出来上がり、何人も納品に来店頂いています。またオーダーいただく方も多くご来店いただき春のにぎわいをみせている当店です。
ロロ・ピアーナ、トリロジーのスーツを本日納品。お客さまの靴は磨きこまれたエドワード・グリーン。店主はデニムフラワーパンツにスタンスミスを。
そろそろサクラの花が咲く時期を迎え、本日より夏の素材のご紹介を始めます。夏の素材といえば通気性のいい平織り素材。まず夏素材のご紹介第一弾はウイリアムハルステッド社のスーパー120`sウールトロピカルです。
英国では織物工場のことをミルといいます。もともとコーヒーミルのような機械式の臼をミルといいますが毛織物の機械の動きが臼に似ているのでミルとよばれるようになったのでしょう。イングランドの毛織物産地ブラッドフォードで1875年に設立された毛織物工場ウイリアムハルステッド。ここで作られたスーパー120`sウールを1mあたり220g使った平織り素材=ウールトロピカルです。マットな穏やかな表面でさらっとした手触りの夏のクラシックスーツ素材です。クラシックスーツにふさわしい柄を選びました。
英国製 ウイリアム・ハルステッド スーパー120`sウール
オーダースーツ価格 72000円(税込)
クラシックスーツとは
クラシックスーツの「クラシック」とは「古臭い」とか「古典的」と言う意味でなく「格式のある」という意味です。格式とは伝統的なテーラーの技を基本とした仕立てで、天然素材だけを使い仕立てられるスーツに付けられる称号。デザイナーが先導するのではなくテーラーとお客様が相談しながら作り上げてきた歴史を重ねて出来上がったスーツです。素材もあくまでも奇をてらわないウール中心。そして柄はずっと以前から続いているペンシルストライプ、チョークストライプなどの伝統柄を使います。
ネイビー18mm ペンシルストライプ
ミディアムグレー 18mm ペンシルストライプ
ネイビー12mmペンシルストライプ
ミディアムグレー 12mmペンシルストライプ
ブルーグレー、ヘアライン
チャコールグレー無地
ネイビーブルー無地