昨年冬、ゴルフに行った際、グリーン脇でつまづいて足首をひねった。軽い捻挫だとたかをくくっていたが、思いのほか足首の痛みが直らず気に病んでいた。かと言って、捻挫で整形外科に行くまでもなかったのでサポーターをつけたり、キネシオテープでテーピングしたりいろいろやってみたがなかなか効果がでない。ゴルフから帰ると足を引きずるくらい痛い日もあった。5月の連休の空いた時間に自宅から熱田神宮までぶらぶら歩いたとき、行きの道は楽しく歩けたが、捻挫がひびき帰りでは痛みが出てびっこをひいて家まで歩いた。舗装道路 15kmの道のりは足にダメージを与えていたのだろう。昨日ふとその痛みがどこかに消えていたことに気づく。忘れていたら自然治癒していた。人間って素晴らしいなあと感じる瞬間。治った記念としてクッションがいいことで最近話題のジョギングシューズ、アディタス「ブースト」を買ってみる。ゴルフシューズも「ブースト」にしたが疲れが違う気がする。ピッティイマジネウォモに持っていく一足にするつもり。「ブースト」ならイタリアの石畳でも快適かも。
DSC03586
底の発泡スチロールのようなボコボコが効果大(アディタスブースト)

イタリアに持っていくもう一足は荷物にならないコンパクトなトッズのモカシン。ただこの靴は革紐で結んであって蝶結びにすると歩くたびにすぐほどけてしまいどうしたものかと困っていた。今日ふと、これは「蝶結び」じゃないんじゃないかと思い、ネットで調べたらありました。 
モカシンシューズの革紐を上手に結ぶ方法。
これで結び目がキレイで解けないようになった。やはりあの結び方は「蝶結び」じゃなかったんだ。洋服屋として知らなくて恥ずかしい限りだが、やはり知らないことも虚心坦懐にひとつづつ学ぶことが大事だと改めて反省。
DSC03588
蝶結びじゃありませんでした。