イタリア出張に出かける前、イタリア国内のゼネスト(ショーペロ)が旅行中6/16に有ることが判明。ストが予定されている16日、ちょうどナポリまで移動の日だったので思案していたら、ショーペロの日はイタリア人はなるべく動かずに家庭や街で静かに過ごすと聞いた。そうかと思いその日は小さな街でゆっくりしようと、フィレンツェ在住ブロガーゆきさんのおすすめもあり、フィレンツェからローカル電車で一時間の小都市アレッツオに滞在することにした。

アレッツオをしりたければこのサイト。「アレッツオ再発見

アレッツオで一番のグランデ広場にある古いホテルをBOOKING.COMでみつけ一泊は確保したが2泊目がとれない。ホテルにメールしたら、それではもう一泊同じ価格で予約を受けるとうれしい返事があった。

6/15ピッティイマジネウォモの仕事をすべて終えてフィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅から普通電車に飛び乗ったのが午後3時過ぎ。そしてトスカーナの田園風景を見ながらアレッツオ駅に着く。そこからタクシーでホテルに向かうと街は通行止めが多くなかなかホテルに行き着かない。ちょっと離れた場所に降ろされそこから歩いてホテルを探すことに。古い街を歩くがホテルを探し迷っていると中から女性がでてきてここだここだと教えてくれた。そのホテルはその女性ひとりで切り盛りされている宿屋だった。グランデ広場では「サラセン馬上槍試合」があるらしく広場の真ん中に土を盛り、道ができている。
チェックインしたら広場に面した部屋で、窓を開けるとそのお祭りの準備のたけなわで観客席も設置されている。その夜はアレッツオ最大の祭り「サラセン祭り」「GIOSTRA DEL SARACINO」の前夜祭でいわば予選の日。着飾った男たちが巧みに馬を操り70mほどのなだらかな土の道を駆け上がり、サラセン人の人形が持っている的に向かって槍を突き刺し点数を競う競技がすぐ間近で見られた。
ストレンジャーである我々が最高の場所でこのイベントを見られる幸せはなんだか不思議な気分でもある。深夜まで競技はつづき我々はピッティイマジネウォモの疲れもあり眠りにつく。
偶然にもアレッツオ最大の祭りの前日に。
これがサラセン人の人形で右手には縄でぶら下げた石を持ち左手に持つマトをめがけ騎士が槍を突き立てる。
宿屋の窓から。馬に乗った騎士が槍を的に突き立てる。

ここがグランデ広場で矢印がホテル。まさに祭りの特等席。
朝はまず、街の誇りであるサン・フランチェスコ教会のピエロデッラフランチェスカのフレスコ画を見に行く。木で作られていることがわかる質素な聖堂のなかの一番奥の祭壇の周りの絵がアレッツオの人々が誇りにしているピエロデッラフランチェスカ渾身の作。アレッツオはペトラルカ、ヴァザーリなどイタリア文化にとって重要な人物が輩出した街。また二次大戦のイタリアにおけるユダヤ人迫害を親子夫婦の愛情とともに描いた名作「ライフイズビューティフル」のロケが行われたいわば「聖地」でもある。街にはこの映画のロケの場所に説明の看板が立っている。広場、大聖堂、石畳の坂道、まさにトスカーナのおだやかな空気が流れる古き街。街の一番高い場所には公園があり、トスカーナの丘が眺める。フィレンツェではずっと仕事ばかりで緊張していたので優しい眺めにほーっとひといき。
サン・フランチェスコ教会
聖十字架物語 ピエロデッラフランチェスカ
街角にはここでライフイズビューティフルのロケをしたんだよと看板が。
肉とワインでイッパイ飲める店。
アレッツオ大聖堂
中には祭りの旗が飾られている。
大聖堂の隣が公園。トスカーナの眺め
こんな眺めを見てなんだかホッとしました。
アレッツオの街
サンロレンッティーノ門
アレッツオのシンボル、キメラ
芸術家列伝ジョルジョ・ヴァザーリの家
ジョルジョ・ヴァザーリの家
住宅地域から歴史的地区まではエスカレータで昇る。
アレッツオの目抜き通りイタリア通り
通りには祭りグッズの屋台が。

宿屋のおばさんに教えてもらった坂道のトラットリアは、安くて旨く人気店であることがうなづける。美味しそうに食べる人々、ぶっきらぼうだが仕事はきっちりのおかみさん。街でこういう飯屋が一軒でも見つかると街が輝いて見えるのは食いしん坊のだからかもしれない。
坂道のトラットリア
夕食は生ポルチーニ尽くし。まずグリル
そして生ポルチーニのフリット
ポルチーニのパスタ
エスカルゴのトマト煮
セージとバターの生パスタ

グランデ広場での若者達の喧騒は朝の6時まで続き、ビジネスマンである我々は7時25分発の列車でアレッツオを後にした。日本に帰り、アレッツオの画像を眺めているとまたいつか戻りたくなる街でした。
祭りをささえるスタッフ
祭りで盛り上がる若者
朝6時まで祭りではしゃぐ若者が大騒ぎ。でもそれはそれで幸せな風景かも。