ゴールデンウイークが始まりました。空は快晴、朝クルマの屋根の幌を開けてプチドライブ。窓には新緑、初夏の風が吹き込んでいい気分。帰って店の前のフェンスにホースで水をかけブラシでこすったあと拭き掃除。しばらくやっていなかったのでこざっぱりしてまたいい気分。それからジャケットを着てネクタイを締めお店にでました。ゴールデンウイークはこんな感じで営業しています。ゴールデンウイーク前でお店には新しいお客さま、そしておなじみの方などのご来客が多く書くひまをみつけれずブログを休んでいました。ブログの読者からなんか理由があるんですかと聞かれましたがべつに理由なんかありません。一足先に連休をいただいただけ。また書きますね。

15年前までは毎年春秋に静岡の母の実家の洋品店でオーダー会をしたり、連休中ゴルフ客で賑わう近郊のゴルフ場に部屋を借りてオーダースーツの販売会をしたりしてほんとにいっぱいいっぱいでした。休みなく働いたゴールデンウイークが終わると身も心もヘトヘトのあの頃のわたし。いまはお客さまからお店に来ていただけるし、連休は2日3日4日と3日も休めてほんとうにハッピー。気に入った良い素材を揃えることが出来て、日本のすばらしく誠実な縫製工場がいい仕立てを続けてくれたゆえの幸せ。そして最も大事なことはそれをお客さまにわかっていただく幸せ。テーラーという仕事で幸せを感じる私は本当に幸せものだと思っています。

IMG_7188
ショーウインドーにはシアサッカー。ソルビアティバンチでオーダーできます。
IMG_7187
フェンスを掃除しました。