お客様や知り合いにイタリア旅行ならいつが良いですかとよく聞かれる。最近でこそ6月の夏のピッティイマジネウォモに行くようになったのだがそれ以前は年に一回1月の冬のピッティイマジネウォモだけに通っていた。冬のイタリアは人ごみもなく、コートを着ているので泥棒対策もできるし、なにより航空運賃も格安。
それにひきかえ夏はどうか。
夏のピッティイマジネウォモに通い始めた最初の頃ちょうど6月のアフリカ大陸からの吹いてくる熱波に襲われ35度くらいのイタリアを何度か経験した。ピッティイマジネウォモに行くためゆえスーツネクタイ姿はそんな時期は楽ではなく汗ぐっしょりになることも。そして航空運賃はハイシーズンで冬のほぼ倍。だから冬がオススメですと言い続けてきた。
今日ピッティイマジネウォモ2日目、会場を夕方出てミラノまでの特急イタロでミラノに6時過ぎに着く。夕食はステファノ・ビジさんに教わり予約を取ってもらったナヴィリオ運河近くのお店Osteria Delbinaliにタクシーで向かう。イタリアで知らないところならタクシーがファーストチョイス。安全で知らない街で迷うリスクもない。クラシックな植物園のような空間でいただくサラリとした魚料理、サービスも手際よくよろしゅうございました。
プロセッコと魚のカルパッチョで始める。
食後、予想された雨もなく夕焼け空が広がるナヴィリオ運河を散歩。1月にもここに来たがやはり水面からj吹く風が爽やかなこの時期はアペリティーボを楽しむ人も格段に多い。ただ真っ直ぐな運河の脇にお店が並んでいるシンプルさだがここはホントにいい場所です。冬に見かけなかった企業の大看板も出て華やかな雰囲気。ああこんなにもステキだから夏のイタリアがみんな好きなんだなと思い直しました。