洋服屋を始めた38年前。給料は父から貰った3万円、そして年中無休でお休みは父に申告制だった。そのとき父はウチは休みは少ないけどお盆と正月が長く休むぞといった。今は毎週水曜日と第二第三木曜日を休むことができて当時と比べればほんとに楽になった。でもお盆は当時と一緒の一週間いだだいている。お盆期間はずっとゴルフをしていたときもあったがいまはのんびりした日を楽しんでいる。
京都にひとりぶらっとでかけたり、空いてそうなゴルフ場をネットで探し軽くゴルフに行ったり。昨日は伏見ミリオン座で映画「スターリン葬送狂想曲」を見た。実際にあった話でヒトラー以上の自国民を粛清の名のもとに虐殺したソ連の独裁指導者ヨシフ・スターリンが死んだ際起こった人間模様(当時は人間模様などの軽い言葉では言い表せなかっただろう。)をスラップスティックに描いたブラックユーモアたっぷりの作品で非常に面白かった。映画を見てランチをして時計を見たら2時前。急に思い立って郷土に馴染みの深い山だがまだ登ったことのない伊吹山をめざした。名神高速を関ヶ原で降りて伊吹山ドライブウェイをひたすら登る。駐車場からほんの20分登ったところが頂上。ときどきの登山のおかげでまったく辛くない。おりしも快晴で琵琶湖、美濃の山並み、濃尾平野が美しく望める。頂上は伊吹おろしの元になるだろう風が吹き寒いくらいの爽やかさ。おやすみそんな感じでのんびりというよりやはりわたしは多動系かもしれない。
IMG_8544
上賀茂神社の夕暮れ

IMG_8562
下鴨神社 鴨長明の方丈
IMG_8569
下鴨神社 御手洗川

IMG_8584
落柿舎 秋の予感

IMG_8615
伊吹を歩く

IMG_8610
遠くに琵琶湖 伊吹山
IMG_8619
見かけた可愛い花