今ミラノで朝を迎えようとしています。日本からのニュースで今日から出国税が施行とのこと。成田で払った覚えはないですがどうやら航空券のチケット代金に含まれていたようです。まあこういう税金はあっても良いかなという気はします。

名古屋から朝7:05の新幹線、成田エキスプレスに乗り成田空港。この間、冬の晴天の中、列車すべて通常運行でした。この時期、降雪、架線事故などあれば飛行機に乗り遅れることも十分可能性があります。またほぼ同時間に発つアリタリア成田ローマ便は機材の準備ができず4時間遅れでした。でも成田ミラノ便は平常運行で出発してひと眠りふた眠りしたらもうミラノマルペンサ空港、1月7日午後6:30定刻どおり到着です。なにかひとつが欠けても定刻には着きません。技術進歩でしょうが、神仏のご加護がないとこうもいかないと改めて合掌。マルペンサではバゲージクレイムで荷物もさっくり出てきて、空港からミラノ中央駅にとったホテルにも快適に着き、今回マエストロプロジェクトとして同行の西村錠さんも、なんだか遠くに来た気がしないと言っていました。
どんどんモードの世界で重要性を増してきたピッティイマジネウォモに今日朝からミラノから電車で入ります。西村さんがどんな風に感じ、考えるか。ピッティイマジネウォモを目の当たりにして洋服屋としてどんな成長があるのか、それ今回の旅の一番の楽しみかもしれません。
快晴の成田空港
ミラノNoblesObrige

ミラノNoblesObrigeIMG_9517
西村さんとのイタリア初めてのお食事。