お仕事の大事な道具はメジャーとピンですがつぎに大事な道具はなんといってもボールペンです。複写式のオーダーシートにしっかり記入するため毎日かならず使います。ボールペンなど100円以下でも買えるもので十分だからなんでも良いんじゃないと言われるかも。とはいえお客様の重要なデータを記入する生活の糧とも言えるボールペンですから、気に入ったものを使いたい。
当店のいわば「公式」ボールペンはスイス製のカランダッシュ。シンプルな鉛筆型している持ちやすさとなめらかな書き味が魅力。金属製のペン軸の高級なシリーズもありますがやや重い。わたしは気楽な849といわれる合成樹脂製のシリーズが手当たりが暖かく、軽く、色も楽しいのでこれを使っています。ゴリアテ(巨人)といわれる大容量のインクですが最初に付いているのはFINEBLACKといわれる細字です。これをMIDIUMBLACK(中字)に変えて使っています。以前は丸善では買う時に選ぶサービスがありましたが最近は在庫になるのか残念ながら変えてくれません。まだ使っていないうちにMIDIUMBLACK(中字)一本1000円也!に変えるのでぜいたくだとは思います。でもオーダーメイドという仕事で使う大事な道具ですからそんなちょっとしたぜいたくも悪くはないかと。
IMG_4510
新しく投入するのはこの3本。派手な色のほうがなくさないので。インクの色は黒です。上はインクカートリッジ「ゴリアテ」中字

素敵な本「イタリアの伝統色」を見つけました。イタリアにいるとやはり街ごとに色合いがあるなあと思うことがあります。またロロピアーナから服地が入荷すると、けっして派手ではないけれどこういう色は日本ではなかなかないなあと考えることが少なくありません。ピッティウオモに出かけたり、イタリアの素材を扱う仕事ができるのは幸せで、それこそぜいたくかもしれません。
IMG_4581
表装もすてきな本
IMG_4582
イタリアでよく出会う色を街などのランドスケープにのせて解説。
P1260432
このようにロロピアーナの製品も間違いなくイタリアの色彩です。