今月はちょっとブログ更新を怠けていましました。楽しみにしていた方ごめんなさい。

縫製工場でお世話になっている中村さんが大阪転勤となったので5月9日の夕方名古屋駅で送別会。会場に行ってみたら懐かしい顔の中にコバヤシさんがいたのでびっくりしました。、かれこれ43年前、私が大学を出て、すぐに東大阪の西石切にある今お願いしている縫製工場の前身であるランクロージングに勉強に何週間か住み込みでおせわになりました。その時に縫製工場でいっしょに勉強したりした方です。当時コバヤシさんは単身赴任で同じ寮で寝泊まりしていました。以来コバヤシさんには縫製会社でほんとうに当店のサポートにご尽力されたばかりか、ピッティイマジネウォモも工場の創始者であるハマダさんと一緒に行ったことがありますし、10数年前、東京で何度か開催したトランクショーもお手伝いいただきました。コバヤシさん御年80を過ぎてなお、ゴルフやギターを楽しみ、元気でほんとによかった。再会をセットしてくれた西村錠さんにも感謝です。

最初に会ったときと全く変わらないコバヤシさん。
大阪転勤する中村さん、コバヤシさん、私、西村錠さん、田島前工場長

今週の木曜日、大阪にクルマで出かけました。その際、池田商店さんでいま活躍のヒガシモトさんにも会いました。ヒガシモトさんにはその縫製工場でかれこれ40年近くお世話になってきました。ヒガシモトさんは長年の縫製工場での勤務で縫製に関するノウハウも多く持っていて、在任中はとても助けられました。、また人当たりもソフトでその縫製工場に依頼された多くのテーラーから高い信頼をうけていました。

退職されるとき、御礼の言葉もかけられず一度お会いしたいとずっと思ってきましたが、やっと会え、ヒガシモトさんもお元気でほんとよかった。

池田商店さんでヒガシモトさんと赤堀さん。