オーダーサロンタナカはこの3連休は通常営業しています。

かって、お豆腐屋さんは完全に地産地消。お鍋をもって買いに行き、そして買った豆腐は夕ご飯や朝食におかずとしてでてきた。しかしそれはパック入りが出るまでで、それからお豆腐は工場で生産され、スーパーで買うアイテムのひとつとなった。

名古屋市昭和区の住宅街のなかに美味しいお豆腐屋さん「はぎの」がある。ここの本にがり豆腐はほんとに大きく、ほんとうに美味しい。醤油だけかけて冷奴でそのまま食べても「ごちそう」になりその旨さはわかる。
昨日の朝、定休日だったので大きなお鍋を持参で買いに行った。もちろん、鍋を持っていかなくても豆腐は包んでもらえるが、やはり鍋を持っていったほうが気兼ねなくたくさん買える。買ったのは「ほんにがり豆腐」3丁、ミニ揚げ豆腐12個、そしてお揚げ。ミニ揚げ豆腐はかんたんに「家常豆腐」にするとほんとうに美味しい。年のいったご夫婦二人でやっているがこれからも続いてほしいと願っている。
IMG_4941
「本にがり豆腐」220円 スーパーで売っている豆腐の2倍の大きさ。そして5倍の旨さ。これぞオーバースペック。
IMG_4942
にんにくと豆板醤で煮た「家常豆腐」は絶品。
IMG_4945
はぎのフォーエバー