暑さが厳しい今年の夏でしたが、爽やかな風が朝晩には吹いて秋になったようです。当店のお客様も秋の到来とともに秋冬のお洋服をご準備のためのご来店が多くなりました。

今日のお休みは待ち望んだ秋を探しに行くドライブ。中央高速を走り、まず駒ケ岳サービスエリア上りのいつものお店SUBARATTINOさんでブルーベリーのスムージーを。とっても美味しいんです。

必ずたちよる駒ケ岳サービスエリアのこの店
SSサイズですが美味しいんです。ブルーベリーのスムージー

昨年の台風で大きな被害を受けた伊那と木曽を結ぶ権兵衛トンネルですが、片側通行で開通しています。ただ木曽方面の最後のトンネルがまだ工事中のため、奈良井のほうに迂回していきます。そうこうしているともう午後1時、お腹が空いたので源氏さんへ。

ひさしぶりに行った源氏さんですが、不覚にも一杯のかけそば、正確にはたぬきそばに感動してしまいました。甘めの出汁と田舎風の手打ちそばのハーモニー。もう一杯同じたぬきそばを食べたくなりましたが、妻にキツく制止されました。新そばのころまた行こう。

もちろんもりそばも素晴らしいのは言うまでもありません。源氏の広い店内からは清潔な厨房が見えて好感がわきます。

そして、そばをいただいたら秋の探索再開です。木曽福島から坂道をひたはしり新地蔵トンネルを越えたら、秋はちゃんとそこ開田高原にいました。すすきとそばの花でお出迎えです。

この花はただ美しいだけではなく食欲もわきます。そばの花。

道のかたわらの花

子供が小さい頃からなにかと縁がある開田高原でしたが、今日は10年ぶりですか。丘の上の一本木も青空のもと風にそよいでいました。