今年のお盆は雨。なかなか外にも行けません。コロナ禍で帰省を控え家にいろとのお達しもあり、その点では奇しくもよかったのかも。

でもずっと家では息も詰まります。朝、ひとりあてもなく京都にドライブ。お盆の日曜でも雨でコロナ禍、高速道路も下道も空いています。2時間かからずに着いてしまいました。ふと気がつくと我がルノーTWINGOのメーターはちょうど30000kmを指しました。ちょっと感激。故障も事故もなく元気に走り続けてくれました。このクルマは私の足となり活躍してくれています。フォルムも走りも大好きです。

行くあてもありませんでしたが、人もいない京都をひとりドライブでうろつくのも新鮮。

30000km到達地点は京都東山地区の国道1号線にて。

TWINGOくんと円山公園の池。雨は間断なく降り続く。

そう言えば中学高校が浄土宗の経営だったため、毎年本山の知恩院に参拝にでかけました。ふとそんなことを思い出し、朝でも門が開いていた知恩院に参拝することに。

雨の石段をすべってころんだりしないように注意深く登ります。

雨は東山の峰の緑を濃く染めます。中学生のときには学年全部このお堂の中に入り松波校長のオルガンをバックに一枚起請文などを唱えたはずです。

威容を誇る知恩院の山門ですが雨の朝、誰もいません。雨の京都、それもまた良き哉。

場所を移動して、嵯峨野の大覚寺、広沢の池の畔でひとりまったりしていたら青空が見えてきました。

午後二時には帰途につきましたが、鴨川の空は晴れてきました。明日は五山の送り火です。